komatta_woman2
513: 名無しの心子知らず 2018/03/01(木) 18:50:53.94 ID:43V[+.net
子どもが「ただいまー」と帰って来ると同時にピンポンがなり、部屋に子どもより早く入ってくる。
小1鍵っ子。

せめて2年から学童使わないかなって言いたい。
親に甘えにくいのかめっちゃ甘えて来る。
正直心配になってくる。


514: 名無しの心子知らず 2018/03/01(木) 19:23:12.65 ID:BYYdzARf.net
>>513

なんで家にあげるの?


515: 名無しの心子知らず 2018/03/01(木) 19:59:39.12 ID:+7aMvvr3.net
>>513

なんで怒らないの?
うちの方にも似たような子がいたから叱り飛ばして親に言いつけてやったよ
つうか人の親に甘えるとか気色悪いんだよな


516: 名無しの心子知らず 2018/03/01(木) 20:13:45.44 ID:43V[+.net
>>514-515

デモデモダッテになるけど、子ども少なくて同学年で同性は我が家だけなせいで子どもが仲良くしたがるのと、その子の家、親がいなくても上がっていい、とのお達しがありたまに上がらせてもらってるから。
でもうちの子、できれば次の日の準備と宿題少しは終わらせてから遊ばせたいと思ってるんだけど、待ちきれなくて迎えにくる。


517: 名無しの心子知らず 2018/03/01(木) 20:39:59.50 ID:+/R4I2Qr.net
>>516

過疎地なの?


518: 名無しの心子知らず 2018/03/01(木) 21:02:53.66 ID:uC5YeL4y.net
親や家族のいない家に上がらせるのも、なんかな


519: 名無しの心子知らず 2018/03/01(木) 21:10:38.36 ID:+7aMvvr3.net
>>516

親いないのに上がったら駄目っしょ
その時点で同類な気がする
とりあえず勝手に家に上がって子の部屋行くのは頭おかしいから、躾がきちんと出来ないなら親に言うか、その都度叱るしかないと思わ


520: 名無しの心子知らず 2018/03/01(木) 21:13:40.72 ID:uzelWSsP.net
>>516

親がいなくても上がっていいって、何かなくなったら真っ先に疑われるのはあなた達だよ。
我が子より先に入ってくるなんて非常識だし、次の日の準備と宿題を終わらせてから遊ばせたいならそれを優先させるべき。
子どもが仲良くしたがるからって躾をおろそかにするのは違うと思う。


521: 名無しの心子知らず 2018/03/01(木) 21:32:27.04 ID:zjuEzD4h.net
一緒に宿題やらせれば


522: 名無しの心子知らず 2018/03/01(木) 21:44:19.89 ID:BYYdzARf.net
親の居ない家にあがるのはありえん。
盗難紛失もだけど、火事とかその他犯罪に巻き込まれる可能性だってある。
まずは、自分の子に言い聞かせるべき。
宿題云々は、相手の親と調整できないの?
たいして親同士仲良くないのに、毎日毎日来られるのは苦痛だわ。


523: 名無しの心子知らず 2018/03/01(木) 22:17:24.93 ID:z8nXmu/Z.net
でも同学年二人だけとなると親密になるよね


524: 名無しの心子知らず 2018/03/01(木) 22:18:05.41 ID:43V[+.net
いろいろ意見、ありがとう。
私も感覚マヒして、おたがいさま、とかおもってたけど、改めて親がいない家に上がるのはありえないと思った。
子どもにしっかり言い聞かせる。
言い訳になるけど、子どもが自閉・多動症で注意力散漫すぎて準備も宿題もすごく時間かかる。明日からは時間決めてその時間内に終わらせなければ遊びに行かせないようにかえる。
放置子はやってくるだろうけど、子ども少なくて断ち切るの難しいけどまずはそこから徹底する。
一緒に宿題も提案してみる。


525: 名無しの心子知らず 2018/03/02(金) 01:12:23.71 ID:a0JGPDI+.net
それでもじぶんちの子供と仲良くしてくれるのはありがたいなあと思う気持ちはわからなくもないが。
遊ぶ場所を自宅じゃなくて、児童館とか公園とかにするのはいかが?


526: 名無しの心子知らず 2018/03/02(金) 12:02:42.25 ID:T7WR2Dx/.net
ずいぶん過疎地っぽいから、安全な公共施設が近所になさそうだな。


527: 名無しの心子知らず 2018/03/02(金) 12:29:15.13 ID:/QIsYqy/.net
うちのある地域は衰退しつつある場所なんだけど、同じ学区でも人口増えてた子どももそこそこいる場所もあって、今は低学年だから行動範囲狭いけど広がっていったらまた変わってくるかもしれない。
うちの子は問題のある子で遊び見ててもその子とあんまり合ってない感じはする。
その子もうちの子の変わってる部分、かなり見下してるの感じる。
でも今は他に遊べる子がいないから仕方なく遊んでやってるみたいなのは感じる。
そして我が子はやはり変わってて人付き合い苦手だからどんな理由であれ遊ぼう、と来てくれるのはうれしいみたいで。私も最初は遊んでくれるのが嬉しくて、お客様扱いしたりしてたから余計につけあがらせてしまった部分ある。反省。
いろいろ考えて放課後デイサービス利用しようと思ったんだけど、知的障がいはなく通常学級に所属してるのですぐ手続きできなくてもどかしいけど、変えられる所から変えていこうと思う。


528: 名無しの心子知らず 2018/03/02(金) 14:57:19.39 ID:7gc8sCVt.net
>>527

がんば。
あまり相手を刺激しすぎないようにうまく逃げ切れるといいね。


531: 名無しの心子知らず 2018/03/02(金) 16:34:33.51 ID:vO/dI6WL.net
あー放置児って相手の弱みに漬け込むの上手いよね
発達障だとお友達作るのも難しいし、嬉しくなっちゃうのも分かる
実害ないなら遊んでもらうのもありかも


532: 名無しの心子知らず 2018/03/02(金) 22:39:00.43 ID:Y8AS+JY7.net
>>524

面倒を見てくれている鍵っ子を放置児扱いってひどいな。
前提が覆ってるじゃないか。
>>527
も同一人物なんだろうからそれでいいんじゃないの。
将来的には接点がなくなるだろうしさ。
ただ、今後は学校で面倒も見てくれなくなるだろうしフォローもしてくれなくなるのは確実だよね。
下手に動かずに今まで通りのがいいんじゃないか?


533: 名無しの心子知らず 2018/03/03(土) 02:04:36.29 ID:FJMi/rT+.net
>>532

面倒なんて見てもらってないよ。学校の先生にはすごく相談してるし別に誰もお世話係になんてなってない。そもそもクラス違うし。
時間無しピンポンで手ぶらで来ておもちゃ引っ掻き回して、ウチの子が準備や宿題してる気を散らされてた。
今日は子どもに宿題を持ってくるように行ったら来なかったよ。おかげで子供は落ち着いて準備や宿題を終わらせれた。
ちょいちょい「お母さんに答え全部教えてもらってる」とか香ばしいこと言ってたからうちに持って来ても全部答え聞かれたりやる気なくダラダラされたりするのかなーとgkbrしてたから助かったわ。
こんな風に周りに迷惑かけてる扱いされるのが我が子の方って分かってるから早く放課後デイサービス利用したい。旦那は普通に扱いたがってて、説得に時間かかったのが悔やまれる。


534: 名無しの心子知らず 2018/03/03(土) 02:11:43.40 ID:FJMi/rT+.net
連投になるけど、言うこと聞かせるために「一生来ない!」とか、それでいいと言ったら「顔に石ぶつける!」とか脅して来たり、実際に叩かれたりもあったみたいで、子どもも微妙になってきてた。
接してるとものすごく不安を抱えてるのが感じられて邪険にできなかったけど、来なければどうでもいいやと思えた。
完全に関係切ることはしない方がいいのはわかってるけど、もうお互いの家の行き来は無くなってくれたらたすかる。


535: 名無しの心子知らず 2018/03/03(土) 10:28:48.17 ID:1Hxu+oMj.net
脅されたり叩かれたりしたことは、もちろん学校に報告してあるよね?


536: 名無しの心子知らず 2018/03/03(土) 10:57:27.85 ID:FJMi/rT+.net
>>535

まだ来週スクールカウンセラーの予約入れたからその時に報告しようと思ってる。


538: 名無しの心子知らず 2018/03/03(土) 22:08:32.70 ID:1Hxu+oMj.net
>>536

見下されて叩かれ脅かされ、子が不安になるまでやりたい放題させ過ぎたわな。それって普通の関係じゃないよ
児童が少ないからって理由に子を守ることを後回しにしてただけじゃん

引用元: ・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない125【玄関放置】
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板